FC2ブログ

しずかちゃんのこと


立冬の日にお山入りした柴犬のしずかちゃん。




保護前は、首輪も、そして名前すら付けられることがありませんでした。


犬関係の業余に従事していた高齢者による飼育困難。



先月初め、地域の方のご相談を受けて現地に入りました。




※写真に写っているのはご相談を寄せてくださった方です。


適正な飼育がされず、不衛生で悪臭が漂う犬舎。




いくつか犬舎がありましたが、この柴犬の女の子だけがポツンといました。




お山入りすると、とにかくいろいろなものが珍しいのか、黒々と濡れた鼻を伸ばしてあちこち確認!




〝しずかちゃん〟というとてもお似合いの名前を付けてもらったのに。

やっぱりあの、未来からやって来たネコ型ロボットが主人公の漫画を思い出します・・・よねぇ?


そのうち「のび太さぁんと言い出しそうで。(ケダマのしずかちゃんはオヤツに目がない食いしん坊女子です)




のび太くんを探せ~!



そのしずかちゃん。
先日動物病院を受診したところ、軽い気管虚脱、そしてフィラリア弱陽性との診断でした。


気管虚脱の対策として首輪を緩め、お散歩時にはラッキーと同じくハーネスを着用。

お散歩もとっても上手ですよ


フィラリアの治療も開始しました。
どうか陰転しますように。



生まれてきて良かった。

しずかちゃんがそう思えるご縁とめぐり合うことができますように。




↓フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中
  

↓こちらも更新

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


幸せだなぁ


昨日は久々に気持ちの良い青空が広がったのに、今日は一日雨。

日中の空には暗雲が垂れ込めていました。


こんな空模様、たまには非日常感があってワクワクするものの、お山ではちょっとユーウツです。



だってお散歩が・・・ねぇ、ふうくん




おっと、頑張っているところを失礼しました。

顔に滴った雨のしずくが、艶やかな黒毛に映えてキレイです。
(頑張っているときに無遠慮に見つめてみる






201812061837149e4.jpeg 

異常がない前提の見回り。


もしも異常があったら・・・ぴゅーっと一目散に逃げて行くだろうな、ふうくん




ん、今日も平和ですね。ふうくんのお陰だよ!・・・たぶん。




〝平和〟という漢字には『おだやかで安定しているさま』という意味があるといいますが。

何事も起こらず平々凡々な毎日が、実は幸せってヤツなんだなぁとつくづく感じる今日この頃。



キミたちが良いうんPをして健康であること。

そしてキミたちの元気な顔を見ることがどれだけ幸せなことか。



幸せだなぁ。
(by K山雄三氏)



↓フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中
  

↓こちらも更新

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


改めて、ようこそ!


昨年の1月、地域の方のご相談を受けて、あるお宅を訪れました。


家の周囲にあふれ出たゴミ。




凍てつく寒さの中でも鼻をつくすさまじい異臭。

家の境界が分からないほど積もったゴミ。




そして、破れた屋根からは冷たい北風が。






高齢者の生活困窮、そして飼育困難です。


この家に6匹の犬がいました。




中央にいる白い毛色の子はサンデー。
目や口の周り、また腹部等に爛れが見られました。




ゴミの間から顔をのぞかせているのはサンデーが産んだ子どもたちです。
子どもたちにも皮膚疾患等が見られました。


幾度の家庭訪問、飼い主さんの説得。
いろいろな段階を経て、ようやくファミリーはお山入りしました。

残念ながら、子どもたちのうちの1匹は亡くなりました。



見知らぬ場所、見知らぬ人、そして見知らぬたくさんの犬たち。


201812022104423dc.jpeg 

20181202210212461.jpeg


お山入りして半年ぐらいはみんな脅えるあまり、犬舎や犬舎下に潜りこみ、姿をほとんど見せようとはしませんでした。

でも毎日、日に2回の犬舎の掃除や事あるごとに、スタッフが声をかけ続けました。




やがて少しずつ少しずつ、まるで分厚い甲冑を脱ぐように心をほどき始めるサンデーファミリー。

やっぱり年の功か一番先に顔を出し始めたのはサンデー。


匹、しばらくしてまた1匹。
母ちゃんにつられるように顔を見せ、長屋犬舎の通路をうろつき始めました。
(サンデーはお母さんとかママンとかおかんではなく、母ちゃん



そして今年の夏!




サンデーの保護当初の爛れは、色素沈着はあるものの今ではすっかりきれいになりました。

(ちなみにスタッフはオトシモノ回収中




こんな表情を見せてくれるようになったんです!




サンデー母ちゃんとポピーくん、ラブちゃん、チカちゃん、キョウコちゃん。
きっとこれがこの子たちの本来の姿なのでしょう。


やがて、ファミリーのうちの2匹(サンデー母ちゃんとラブちゃん)がお散歩をせがむまでに!

でも、ポピーくん、チカちゃん、キョウコちゃんはなかなか一歩が踏み出せずにいました。




そうして先日、とうとうこの日がやって来ました!

ファミリーみんなでドッグランデビュー!


ああ、こんな日が来ようとは!!




お散歩から帰ってきた間借り人のサクラちゃんと、レオじっさま




彼らに興味を示すそぶりも見えました




早い、早すぎる・・・

サンデー母ちゃん以外は体高が低いので、なんとなく動きがサカサカして見えるんです


時間はかかったけれど、焦らずに時間をかけて信頼関係を結ぶことができて本当に良かった。

ようやくサンデーファミリーからケダマファミリーになった気がします。




改めて。

ようこそ、ケダマファミリーへ!




↓フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中
  

↓こちらも更新

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


カウンセラーとかつお節


聞いてくださいな、冬馬(とうま)氏




なんだか大変ですよねー生きるって。

◯※◼︎▲*でね、%#◼︎☆じゃったんですわ。


 

相づち上手のカウンセラー冬馬。前脚がそれっぽいです


●×※◼︎でね、▲※△でしょ?

・・・って、ねぇちょっと聞いてる??


冬馬ってば!


聞いれないじゃないかー。らりるれろ。




ん? におい?


ちょっとハク先生、聞いてくださいな。冬馬ってばねー・・・






 


やけにスマホにグイグイ来るなぁと思っていたら。

あらこの子たちってば、カメラ慣れしてきたのねなんて思っていたら。


直前までにゃんダフルハウスのお世話をしていて、ボウルでフードとかつお節(犬猫用)をかき混ぜていました。

どうやら手にかつお節臭が残っていたと思われ


洗ったんですけどね・・・ちゃちゃっと


いつのまにか散歩道のお山が色付いていました。(H-Dさんが1日に撮影してくれたものです。ありがとう

もう12月なんですけれど。




紅葉が美しく色付く条件は3つ。

 ①十分な日照時間

 ②昼夜の寒暖差

 ③適度な雨

今年はなんだかおかしな天候だったせいか、紅葉がイマイチという声も聞きますが、十分キレイです。

大雑把な点描画みたいで(←褒めてます


- - - - - - - -


しばらくお休みをいただいていたブログ担当Gです。
本日から復帰いたします。

休んでいた間、このブログを繋いでくれたスタッフ達に感謝です。
特にN-Yさん、ブログ統括をありがとうございました!


ここ10日余、他スタッフの記事をとても面白く読みました。

「ふっ」と笑ったり、あぁこんな捉え方をする人だったんだなぁとスタッフの意外な一面を見たり。
マンネリ化していたこのブログに、新鮮な風が吹き込みました

他スタッフの未完成記事がいくつかあります。
完成次第、お披露目しますね!




↓フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中
  

↓こちらも更新

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


カンナちゃんの交渉+12月譲渡会のご案内

1a34002.jpg 

おもちゃで遊ぶの?

…と、そこへカンナちゃん登場。
2a34003.jpg 
どうやらちょっと羨ましいご様子😅

3a34004.jpg 
交渉してる(笑)

4a34005.jpg 
残念~😵💦
ダメだったかぁ⤵️

でも、ご安心を。
5a34006.jpg 
サキちゃんが遊び終わった後に、おもちゃをしっかりゲットしてましたから😁✌

6a34007.jpg 
はいはい。
ぜ~んぶ見てましたよ✋
二人ともケンカしないで順番に遊べてお利口さんじゃったね♪

さ~て、しっかり遊んだらみんなお部屋に帰りますよ~。

(投稿Y)


スライド1 
↓フェリシモさんの部トークにも里親募集中の保護を掲載中

  


↓こちらも更新





ケダマの会

の家族さがし

Tag : ケダマの会 譲渡会 里親募集中