FC2ブログ

社長だけど


お山に、念願の(←誰の?)社長室ができました!


シャチョーシツ@KAMABOKO板!

支援者様のお手による作品です。ありがとうございます。



そして先日、この社長室プレートを貼り付ける日がやってきました!

スタッフH-Dさんが、この寝返り社長を目にしたときから、やりたくて仕方がなかったそうです



この写真ではプレートがねじれて、しかも木工ボンドがはみ出ていますが、ボンドが乾く前に直しました!




どんなに遠くても、ごはんの食器がたてる音を聞き分ける、ピンと立った立派な耳。

小っちゃなハートを覆い隠す分厚い胸板。それをより引き立てる豊かな白い胸毛。

そして、一見するとまるでシェパードのような精悍なマスク。


はーるーおー!!
(そうか、晴男って実はイケワン要素多かったんだ)


同室の、秘書兼ボディーガード兼お目付け役のもみじさんの反応は?




下克上。とうとう戦国時代に突入ですか!

もみちんもプレート欲しい?貼ってあげようかな。
でも肩書き長いしな・・・もう〝ボディーガード室〟にしとこうかな。

でも、実はもみちんの中身はとっても繊細な乙女です。




知ったこっちゃない元気さんはぐいぐい割り込んできます。

このシトは・・・専務?でもノーテンキだしなぁ。

とにかく人がいる方へ寄ってくる元気さん。


fc2blog_20180819143531577.jpg


とりあえず、元気専務的に社長室は〝ない〟そうです


さて、晴男には、特にリーダーシップがあるとか、グローバルな視点があるとか(←え?)、特に何かのビジョンを掲げているとか(←え?)、そんな特性があるわけではありません。

ただ、なんだか雰囲気がもう〝社長〟としか言いようがない。

黙っていれば。
(もしやこれがオーラというもの?)




この社長室へ入ってみると、頭上でがしがしされると音がダイレクトに響きます。

よくいつもグースカ寝れるねぇ、晴男。




晴男社長、気は小さくても力持ち。

警戒心が強いので、何かあるとすぐにヤンヤン吠える声が聞こえてきます。
私たちもそれで異変を察知することができます。

でも、お山にいる子たちの中では人見知り度が低い社長。
人にもすぐに慣れてくれるうえ、いつも周囲に笑いを提供してくれるムードメーカー的存在でもあります。

ただそこに寝そべっているだけなのに、なぜかその姿にふっと笑いが・・・



あんまり尊敬されない社長っぽいけど、いいじゃないか、晴男!


 

がんばれ、社長。


フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!




ケダマの会

犬と猫の家族さがし





がんばれイチ子






いつも仲良し・・・というか、LOVEな感じのレンくんサン子さん




ん?
なんかちょいちょいと薄茶色の影が。




かーっ!暑苦し・・・いや、盛り上がってますね!






さっきから、チラチラとアピールしていたイチ子さん

とうとう、ずいっと!




あら?




あら?

がんばれイチ子!


さて、今夜はノミ・マダニ駆除薬の投与デーでした。

とりあえず今夜は、お山の大半を占めるスポットオンタイプを投与する子たちへ。
チュアブルの子は後日与えます。


人海戦術で、ばーっと一気に。

異変を察知するとすーぐしっぽ⤵︎⤵︎、耳もペタンとなって腰が引けてしまう子たちばかりなので、できるだけ手早く済ませようね。




ユリちゃん、瞳孔が開いてなんか別犬みたいだよ 



陸人はとってもお利口でした。
逃げまどうこともなく、ピシッと犬舎の入り口で硬直・・・いや、姿勢を正していました。
耳ぺったんこだけど。


 

首から肩甲骨あたりに分けて滴下。


 

海人も硬直派 (*´-`)

ほんと、キミたちは手がかからないね。


イヤイヤ派の子たちは保定するのに必死で、写真を撮れませんでした (T_T)


これでまた一ヶ月安心!




フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


ヨシズの要塞とハナちゃんのお尻


朝方はパラパラ→お昼頃ギラギラ→夕方ゴロゴロ。

雨、暑さ、雷様。




今日の太陽ギラギラで、湿度ムンムンなお山。

今年のお山はヨシズの要塞と化しています。




トラ・サクラの葛飾ハウスもヨシズver.




あ、トラが落ちてる。↓




サクラは中でぐーすかお昼寝中。

冷んやりアルミプレートを頂戴したので、中に置いたところ、気に入ったようです。

だってサクラサイズ(=LARGE)だったもの。良かったね!

ご支援ありがとうございます。




さて、長屋犬舎の様子は・・・?

おっ、ハナちゃん!




ハナちゃんは先日、左前脚の小指を痛めていました。
小指の爪がモゲかけていてとても痛そうで。

でも身体に触れさせてくれないハナちゃん。
(鼻ちょんはOK。通称ハナちょん)


どうにか追い込んでケージに入れて動物病院へ。

包帯を巻けないので焼灼止血してもらいました。



そして、治療翌日から完全復活!




元気さんにヤンこら言うハナちゃん節も戻ってきました。
(コレが聞こえないとちょっと寂しい)


さすがハナちゃん!




でも、まだなんとなく今までとは違うような。
いつもの犬舎には入りたがらず、別の犬舎に入ったりします。


But!! 今日はお尻を触らせてくれました!(←言い方)

他の子の身体越しではありましたが、さわさわさわと触っても(←だから言い方)チラッとこちらを見て『ふぅん…ま、いいけど?』な感じで。

やーっ嬉しい!


このハナちゃんのような用心深い子に何か一大事が起こって、スタッフがかかりっきりになると、ぐーんと私たちとの距離が縮まる気がします。


ハナちゃんのお尻、ちょっと固くて筋肉質でした。

でも毛並みは意外と柔らかかったなぁ・・・



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


トングとスコップ




そうだよ、レンくん
ドッグランでのオトシモノ拾い。




誰のってサン子さん、そりゃアナタ・・・




fc2blog_20180812230733671.jpg 

混じってませんよ、どんなモン食べてんですか。


 

現実的なイチ子さん。換金しませんよ。


スタッフK-Kさんが手にしているトング。

トングって優秀!
スコップも使いますが、周囲のウッドチップや砂利も一緒にすくってしまうのが難点。
トングはピンポイントでイケます。
(ゆるゆるタイプの回収はスコップに限ります)

いやー、トングがこんなにスグレモノだったとは。
(トング自身もまさかこんなモノを挟む羽目になるとはきっとビックリ)






そして日が暮れて。

夜活の最後にもう一度見回るときには目がギンギンになります。
懐中電灯は必須!




ホクト監督の監視のもと、スタッフH-DさんとI-Yさん。

夜はトングよりスコップの方が使いやすい気がします。
見えにくいので、トングだと「うんPだ!」と思って挟んだらウッドチップ(色が似てる)だったり。

なので、夜はスコップでざくっとすくい取っちゃいます。




がんばれ。(写真撮ってる暇があったら手伝おう)




さて、ペルセウス流星群。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

時折流れる流星を眺めながら、
アレはユウちゃんかな、いやリキちゃん

あのピューって流れた小さいのはブンちゃんかな、ピーターかもなぁ・・・

それとも数時間しか触れることのできなかったキキちゃんかも。

と、空へ上った子たちを思い出していました。


キミたちがいた時と同様、いやそれ以上に賑やかなお山だよ。

お盆だけじゃなく、いつでも帰っておいで!


お盆に観る流星群。
感慨もひとしおです。



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


新聞紙のお仕事


新聞紙。
お山の必需品です。

すずちゃん、気持ち良さそうなお昼寝中に申し訳ないけれど、新聞紙を取らせてもらえんじゃろか。
(しかも半分落ちとるし)




すずちゃんは、まだ耳先カットをしていない時期に避妊手術済です。
お山に住むにゃんこズは、ほとんどの子が耳先カットをしています。ですが、すずちゃんのように初期施術の子にはカットを施していません。



さて、新聞紙がなぜ必需品かというと・・・


本日2回目の蔵出しに集中しているシト↓

fc2blog_2018081100572768b.jpg

無事に出たね、ラッキー!

みんなモリモリと出してくれます。


ここで登場するのが、一粒残さず空になったドライフードの大袋。←ほんとに一粒残さず!


内袋のビニールを剥がして、口をくるくるっと外に折って・・・




うんP袋の出来上がり!

これにさきほどの新聞紙で包んだうんPを放り込んでいきます。
最後は口をぎゅっと締めて敷地内の大穴へ。



ラッキー、さっきのブツはちゃんと放り込んだよ。

確認するシト↓



この大穴もチームMが重機を使って掘ってくださいます。

ある程度溜まったら埋めて、土に還るのを待ちます。
こうすれば臭いも全然気になりません。


他に、チッコ掛け予防に吊るしたり・・・


IMG_7522.jpg 
▲トンちゃん・レンくん


シーツ代わりに敷いたり・・・


IMG_7523.jpg

▲サン子さん・イチ子さん姉妹



ブラッシング後の収穫物を包んだり。


IMG_7524.jpg


新聞紙、イイ仕事をしてくれます。




あれ、すずちゃん、今度は違うところでお昼寝?

新聞紙を取るのにガサガサしたからかな、ごめんよ。




それは板まくらですよ。




さて、今日は11日!毎月恒例のイオンデーでした!

夜のお世話が早めに終わったので、閉店30分前に着いて、スタッフ3人、余裕でお買い物できました。

まだ日が高い時間帯から早めにお世話を始めてくださったA-Iさんのお陰です。いつもありがとうございます!




ザ・ビッグ イオンタウン周南店様に設置されたケダマの会の2つのボックス。

夏休みだからでしょうか?今日はまたいつも以上にぎゅうぎゅうに入れてくださっていました。

黄色いレシートによるご支援、いつもありがとうございます!

今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!
犬と猫の家族さがし