小さなペガスス座に

『のぉぉぉ…っん!』

独特の鳴き声に、スタッフ達はいつも反応していました。

「ブンじっさまがお目覚めじゃ!ご飯ご飯!」

その様子は、まるで孫たち(娘か?)に囲まれるおじいちゃん。



昨日、ブンちゃんが晩秋の夜空にゆうるりと舞い上がっていきました。

 
酷暑だったこの夏。
夜は冷房の効いたプレハブ部屋で過ごし、なんとか乗り切りました。

ようやく涼しくなり、そして肌寒さを感じるようになった頃。

 
首に腫れ物が見つかり、手術。
経過も良く、介助が必要ではありましたが食欲もありました。

最近は体調を崩し気味ではあったものの、あまりに突然の別れ。
知らせを聞いたスタッフ達みんな呆然としていました。


旅立つ前日の夜。
スタッフに抱っこされながらお散歩。
歩かせようと下ろしても踏ん張りがきかず、すぐに座り込んでしまう状態でした。

でもご飯は頑張って食べました。
スタッフが口の周りを温かいタオルで拭くと、なぜかそのタオルを噛んで離さなかったそうです。


 

▼一年半前、アオちゃんとの貴重なツーショット

 
アオちゃんのことが大好きで(ブンちゃんの片思いでしたが)、よく後ろをトコトコと付いて歩いていました。

先日の譲渡会に、アオちゃんがはるばると遊びに来てくれたのも、何かの知らせだったのでしょうか。
(過去記事:11月譲渡会


▼9ヶ月前、ベガくん(現在はルークくん)と

 
(過去記事:ベガっちのお尻くん

ブンちゃんの仲良しくんは、次々と新しいご家族の元へ迎えられました。
ブンちゃんは幸福の使者だったのかなぁ。


シェルターへ来た頃はすでにおじいちゃん犬でしたが、まだまだ血気盛んでプチガブリエルだったと聞きます。
(過去記事:好々爺の春の過ごし方

でも年を経て、すっかり穏やかになったよね、ブンちゃん。



昨夜、怪我で療養中だったスタッフも駆けつけ、ブンちゃんを埋葬しました。

軽くなったブンちゃんを抱き上げても、やはりどこかまだ夢のような。


 

この犬舎にブンちゃんの姿を探し、特徴的な鳴き声が聞こえないか耳をすます日々が続きそうです。


この季節の夜空、最も美しく見えるペガスス座。
秋の四辺形とも言われ、ギリシャ神話に登場する翼を持つ天馬を表した星座です。

白い小さな身体に翼が生えて飛んでいってしまったブンちゃん。
でも翼があれば、歩けなくたってどこへでも行けるね。

ブンちゃん、一緒に過ごすことができて本当に良かったよ。
楽しく面白い思い出をいっぱい作ってくれたものね。
だからブンちゃん話のときは、きっとみんな笑顔になるよ。


また会おうね、ブンちゃん。


『のぉぅんっ、のぉんのぉん!』



↓1日ぽちぽちっとしていただけると幸せます


 

フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!

ニャンコ の画像  

↓こちらも毎日更新中!










ケダマの会 犬と猫のための家族さがし  

オリオン座のそばに

空っぽの犬舎には、いつも誰かの面影があります。
 
{C2A3A90C-28D0-4AB8-AE7F-F50F418632B7}
 
これからケダマ山ファミリーに加わる子の。
新しいご家族のもとへ行った子の。
入院中の子の。
 
そして、星になった子の。
 
{839FE256-7CBC-4662-BBF7-B57F86295831}
 
今朝、ユウちゃんが星になりました。
 
朝担当のスタッフがお山へ行ったときは、まだ身体がほのかに温かかったそうです。
 
闘病中だということを忘れてしまうほど元気でしたが、昨年末に急変。病状は一進一退でした。
「昨日はお水もあんまり飲まんかったけど、今日はたくさん食べたね、おしっこも出たね。目に力があるね!」…と、ついこの間、スタッフ同士で喜んでいたのに。
先日は、保護主様より電気あんかを頂いたばかりでした。
ユウちゃんがお山へ来たのは昨年の早春。飼い主さんが亡くなり、空き家に取り残されていました。
 
※保護当時
{5B5AD037-1440-4F16-AE55-798A92587919}
 
2週間ぐらい1匹でいたようで、人恋しい素振りが見えました。
 
{0ACFC532-E1F3-4C19-8D44-2808DCF28EF5}
 
寂しい想いをしながら頑張っていたのだと思います。
 
{7899E02B-B633-4F78-82F0-D398B5A20096}
ユウちゃんは、食べることが本当に好きで好きで。おやつを差し出すと、小さな口にシュボッシュとものすごい勢いで吸い込まれていったものです。
 
ユウちゃんが、妙に砂利を気にするなぁ…と思ってよく見ると、ドッグフードが1粒落ちていたりすることもありました。
 
{DD45B159-D8CF-45FF-ADE4-BADB19DB1EF6}
 
保護主様も、ユウちゃんが喜びそうなスープをよく作って持ってきてくださっていました。スープ用のタッパーをツルッピカにしてお返し。
 
{DE12D471-38B6-488D-89C9-336047453EA5}
 
人間もわんこも誰でもウェルカムで、意外なところでポン様と。ポンちゃんの側が、屋外でのユウちゃんの定位置でした。
 
{FD2D19FB-C6DD-4638-903C-AA2102AF3467}
 
病状が悪化してからは、暖房の効いたプレハブ小屋で横になる日々でしたが、お天気の良い日はひなたぼっこ。
 
{80910ED3-1FA4-4FDE-8698-663A6A2E73F0}
 
昨日は再診日。
その際、安楽死の話も出たそうです。保護主様につらい選択をさせないように、ユウちゃんは静かに眠ったのかもしれません。
 
保護主様と出会わなければ、とっくに餓死していたであろうユウちゃん。
新しい家族はできなかったけれど、お山にはお母さんがいっぱいいたね。
 
昨夜はその中の一人のお母さんが、夜中の2時まで身体をさすってくれていたね。
 
 
過去形で語らないといけないのはつらいものです。
 
この時期の夜空は明るい星がたくさんあり、1年中でもっともにぎやかな星空です。ユウちゃんのことだから、その中でもひときわ輝くオリオン座のそばにいるのかな。
 
会いたいなあ、ユウちゃん。
 
{48FBCA7E-F1B6-47E5-94EF-FEBE12D70F9F}
また会おうね。
 
 
 

犬と猫のための家族さがし

 

1日1クリックしていただけると幸せます↓

里親募集(犬) ブログランキングへ
里親募集(猫) ブログランキングへ