FC2ブログ

8月の終わり


チャーちゃ~ん!




スタッフを見ると、すぐに駆け寄って来ます。



構ってもらうと嬉しさのあまり耳がぺったんこになって、フランシスコ・ザビエルみたいになるチャーちゃん。5歳ぐらいのキラッキラ女子


スタッフがしゃがむと、すかさず背中に乗ってきます。

(今度おんぶに持ち込んでみようかな。抱っこは嫌がるので、おんぶだったらさせてくれ・・・ないだろうなぁ)



髪の毛に興味があるようで、シュシュをしているスタッフはよく奪われています

シュシュをしていなくても、チャーちゃんは髪をもしゃもしゃとするので、ここの犬舎から出てきたときスタッフはまるで落ち武者・・・


こちらはカンちゃん。甘えんぼくんです。



よく、にゅーっと首を伸ばしてペロペロリンと顔をなめてくれます。

私たちは大体汗まみれなので、さぞしょっぱかろうかと。(あ、塩分補給?)

でも、今日はお腹がターゲットなんだね。

ぽにょぽにょはね、わがままなお腹だから仕方ないんだYO!


カンちゃんはお山の子にしては珍しくときどき食が細いこともあるせいか、いつもスリムだよねぇ。



夏の間は、みんなよく床下へ潜り込んでいます。

あの、息をするのも苦しいような暑さはなりをひそめてはきましたが、まだ日中は蒸し暑い。

まだまだアイスペットボトルの出番は続きそうです。



・・・あれ?さっきからリンくんがいない。

ねぇカンちゃん、そこにリンくんもいる?




いたいた!カンちゃんの向こうに!

ご飯やお散歩ではないと分かると、さっさと自分の居場所に戻るリンくん

クールガイで、しかもカメラが苦手なのでなかなか撮れない

イケワンなのに!


女子のチャーちゃん。

そして、カンちゃん・リンくんの男子組。

3匹同じ犬舎ですが、女子と男子組は特に仲が良いわけではなく。

ちょっと勝気な女子を持て余している男子組・・・の構図がよく見られます。(男子組はとっても仲良し!)


男子組が床下にいるときは、チャーちゃんは上の犬舎か、犬舎前のスノコの上に。またはその反対。

3匹一緒にゴロンってことは・・・ないなぁ 悩む の画像



そうだねカンちゃん。

今日で8月は終わり。

なんだか〝台風発生〟というニュースばかりの一月だった気がします。


早く蒸し暑さとサヨナラしたいです!

(でもすぐに今度は寒さとの戦いが・・・)



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!

ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


カモネギ!


トライアル中だったのりおくんあきこちゃん兄妹。

新しいおうちができました! 




のりおくん(茶トラ)はネギくんへ。
あきこちゃん(白黒)はカモちゃんへなりました!

なんて素敵なネーミング!!



シェルターへいたときは、こーんな姿を見せて私たちをなごませてくれました。


(過去記事:全力投球か体力温存か




そして先日の譲渡会で見初められ、最初はネギくんがトライアルへ。

▼譲渡会時の兄妹



ネギくんがトライアルに出た後、カモちゃんはシェルターの3段ケージにぽつんと。


広いケージが小さな身体に余るようで、ちょっと寂しそうでした。



里親様は、動物と一緒にに暮らすのは初めての経験。
当初はネギくんだけをご希望でした。


ですが、ご帰宅後、譲渡会場で兄妹が仲良く寄り添っていた姿が頭から離れなかったそうです。

家族会議の結果、『やはり兄妹は一緒じゃないと!』との結論に。



数日後にカモちゃんのトライアルもご希望いただきました。

そして、里親様宅で兄妹が再会を喜んでいる様子を見て、とても感動なさっていました。




2週間のトライアル期間中、兄妹が仲良く遊び、またお互いを気遣う様子も見ながら、家族の会話や笑い声も増えたそうですよ!

また、1匹のときは、お留守番をさせるとちょっとイジケ気味だったネギくん。
カモちゃんが来て2匹になってからは寂しくないようで、里親様も「安心です」とおっしゃっていました。

 


また、ちょっと猫さんと距離を置いていらっしゃるご様子だったご主人様。

最近では出先で
「こんなの見つけた!」「これ食べるかな?」
と、おもちゃやフードを買って帰られるそうですよ
ひょっとして2匹を迎えたことを一番喜んでくださっているかもー!


2匹仲良く、ゆったりと穏やかに、そしてのびのびと暮らしています。

兄妹一緒に受け入れてくださった里親様に、心から感謝します。


ネギくんとカモちゃん、そして優しいご家族。

ずっとずーっとニャンダフルライフでありますように 花だよ。お花 の画像
(カモちゃん、ネギくんを背負わなくていいからね!)



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


風の歌を聴け




〝風の歌〟と書いて風歌(ふうか)ちゃん

とっても詩情的なステキな仮名を付けてもらったね!
(村上春樹さんの小説を思い出します)


おそらく現在4ヶ月ぐらいの女の子。

保護主様のお知り合いの方のおうちに迷い込んできたそうです。

当初、TNR→リリースの予定でしたが、人慣れさせて新しいご家族を探すことに。
お耳にかわいいアクセント(耳先カット)があります ハート 気づく の画像
もちろん避妊手術済。




猫さんって、なんでこんなにももぐった紙が好きなんですかねぇ 

突っついたら、予測不可能な動きをするからでしょうか。




うんうん、大忙しだね!


保護時はとてもとても痩せていたそうですが、保護主様の愛情をたっぷり受けて、少しずつふっくらとしてきました。

顔から胸元にかけてところどころに入った漆黒がとても美しい猫さんです。






ちょっと慎重なところもあります。
甘えたいけど、まだちょっと・・・という感じかな?

でも慣れてくると、ゴロゴロと満足げにのどを鳴らしてくれるそうですよ。




風歌ちゃんの声は誰に届くのかな。


風の歌に耳を傾けてくださるご家族大募集中ですよ!





フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


ご支援のお願い(子犬保護)


日頃より当会の活動にご理解ご協力くださり、誠にありがとうございます。


先日、周南市内で野犬の乳飲み子を保護しました。




本来なら離乳まで母犬の側に置くところですが、事情により急遽保護となりました。











現在、ミルクボランティアさんや当会のスタッフのもとで、6匹のベビーたちがすくすくと成長中です!




中型犬になるベビーたちは食欲旺盛 

ミルクがあっという間に無くなり頼もしい限りですが、授乳用のミルクをご支援いただけますと大変助かります。メーカーの希望はございません。




また、ペットシートもあわせてご支援いただけますと幸いです。サイズは問いません。


ベビーたちはホームページにて近日ご家族募集の掲載を予定しております。

どうかご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


ご支援方法はコチラ → 支援物資・支援金について



ご連絡先(ケダマの会)
Tel:090-7979-8914
E-Mail:kedamanokai1122@gmail.com



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像  

↓こちらも毎日更新!



ケダマの会
犬と猫の家族さがし


トリオ散歩

 
fc2blog_2018081516044869b.jpg
 

8月もいよいよ最終週に突入しました。

KEDAMAカレンダーもこれをめくるとあと4枚。

ということは、今年も残すところあと4ヶ月!


あぁ~戌年が終わってしまう


・・・とニンゲンはワタワタするも、お山には何の影響もなく。




今日は人手があるからお散歩に出ることができたね、元気






元気のフリンジ、去年の夏はこんなことなかったのになぁ。

おちり周りだけふっさふさです。

ひょっとして泥よけ?




ちまた=スタッフ間。

獅子舞に見えて仕方がないんです。




もみじポエム、元気のトリオ散歩です。
(濃茶毛がポエム)


ポエちんはお散歩が苦手。




最初は喜んで出発するのですが、すぐに隙あらば帰ろうと身を翻します。(薄暗い時間帯が苦手なのかな・・・)


なぜか他の子を刺激するタイプのポエちん。
(お山にも他に3~4匹います)

ポエちんも以前は負けずにやり返していましたが、最近はぐっとオトナになりました。
他の子にガウガウ言われても、視線を合わさずさらっとかわすようになりました。

「すごく聞き分けがよくエエ子になって、なんか悟ったんじゃろうか。エエ子過ぎて切ないねぇ」とよくスタッフ間で話しています。


お散歩はできるだけ同じ長屋犬舎の子たちと連れ出して、ワイワイするようにしています。








さすがもみちん。


スタッフ達と
「わぁポエちん、楽しいね!あの草はなんじゃろかね!」
(お散歩道中には草ぐらいしか目を引くモノがないのですが、ポエちんはサラダバーはしないタイプ)
と励ましながらのお散歩でした。

でもポエちん、ちゃんとみんなと一緒に登りのお散歩コースを行って来ましたよ!




フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


お山での時間の過ごし方




あっ、ジミーちゃん・・・の鼻ヅラ!




ジミーちゃんは暑いときはいつもここに潜り込んでいます。

高床式だから涼しいね。




あ、今日はあっさりだね。(リードを持って近寄ると、床下から飛び出して来ます)

ジミーちゃんのおちり、カワイイ



さて、夕方のご飯のお世話もそろそろ終わり。




夕方早い時間帯からお世話を始めてくださるA-Iさんのお陰です。
(パワーの源はパピコだったのか!


冬馬も・・・


ハクも・・・


きれいに平らげてくれます。


そして、みんなの器を回収して、洗って、拭いて。





その間、他のスタッフたちはお散歩へ。


レオじっさま


人手が少ないときはあまり連れ出してあげることができません。


でも、必ずすべての子に運動をさせます。
お散歩が難しいときはドッグラン。

ドッグランへ入る子たちの入れ替えをしたり(←犬舎とドッグラン間を行ったり来たりするので、意外と大変


カンナちゃん、セブン、海老蔵


お散歩が苦手な子は、敷地内を歩く練習をしたり、

▼レオ大将


そして、犬舎の清掃。夏場はたまに水洗いもします。




洗濯・・・は毎日。




汚れがひどい場合は、洗濯機へかける前にこうしてざっと手洗いします。




お山での時間は本当にあっという間に過ぎていくのでした。




フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし

ユリちゃんのしりとり


お山のお世話に来てくださるボランティアさんでもあり、また現役トリマーさんでもあるSさん。

ユリちゃんをささーっとシャンプーしてくださいました!

気付けばもう仕上がりの段階。




下は浴槽。シャンプー時に使用します。
(過去記事:意外と、ホクト

そして、チームMがこの浴槽の寸法に合わせて蓋を作ってくださいました。
蓋を閉じれば、ご覧のようにトリミング台に早変わり!



さてユリちゃん、良い子で頑張ったからロロちゃんと一緒にしっかりお散歩行こうか!




むほっ 




マイペースなロロちゃん。

尻撮り。




ほらほらユリちゃん、しりと…〝り〟!から始めようかね。

あ、ユリちゃんの〝り〟でもあるね。




ユリちゃんの顔!

以前は割と無表情だったユリちゃん。
最近とても表情豊かになってきました。




そうそう、ブト(ブヨ)!
この夏も私たちスタッフは本当に悩まされました。
もう痒いったら!(跡も残るし)




ユリちゃん、そんなしりとりアリですかーっ!




か。




ロロちゃんまで・・・




ああ、脳内リフレインされそうです。かっぽーれ。




途中、イ●シシ氏の気配でも感じたのか、シンクロしていたシトたちなのでした。


かっぽーれ、かっぽーれ、あヨイヨイっと。




フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会 
犬と猫の家族さがし


ホクトのそばで




ホクト、ムキムキーツ!!




最近、下のアングルから撮るのに地味~にハマっています。

このアングルから眺めるのはとても新鮮!




一緒に暮らしたら、こんな表情を眺めることができるんだなぁ、としみじみ。


ごろんと横になったときにホクトがのぞき込んできたら、きっとまさにこんな感じ。

「まだ寝てるのー?」とでも言いたげに。


↑ホクト、ヒいてる(笑)




ごめんごめん、だって楽しいんだもの!


スマホ片手に妄想しているそばでは、スタッフT-Sさんが手際よく洗濯物を干してくれています。
お天気がアヤシイので、今日は屋根がある場所に。




そしてその近くにホクト。


洗濯物を干すシト(T-Sさん)と、その傍らで寛ぐシト(ホクト)。

まさに家族の日常風景!

いいなぁ、こんな日常。


ホクトのそばで洗濯物を干せるシトは、とても幸せな気分になれると思います。そうですよね、T-Sさん!

優しく包容力があるホクトは周囲を穏やかな気分にしてくれます。
しかもムキムキ!
(そしてきっとそのうち猫さんたちがやって来る)




ううん、終わんない!



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし

 

蒸し暑い日でも


蒸し暑い昼下がり。




でも、スレート屋根に替えていただいたこの四つ部屋犬舎は快適です。

ヨシズとアイスペットボトルもあるし!




ラッキーさん、お気に入りのピンクのサラサラマットの上でむにゃむにゃしてます。

ご支援品です。ありがとうございます。




おっ




え、おネーさん方のせいにするんですか
(それにラッキーさんの方が年上ですよ)




よく寝てる寝てる・・・




サン子さん、頭に水滴が落ちるんじゃぁありませんか。

トンちゃんも気にしてくれてるよ。



イチ子さんの足の裏ー!!意外と小さいんだね。

初めて見ました。レアだ・・・ 




今日は昨夜に続いて本当に蒸し暑い一日でした。

ホクトも暑かったじゃろう。




おぉぉ・・・冷たい井戸水を汲んだバケツに頭頂部をくっ付けて。

頭寒足熱、気持ち良さそう!



早く秋が来ないかな。
ね、ラッキー。




ん、もう一回寝たら良いんじゃないかな!



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし


9月譲渡会のお知らせ


9月の譲渡会のお知らせです。




『山口県主催・合同里親さがし』

日時:2018年9月22日(土) 10:00~12:00


住所:山口県山口市陶943番地12(JR新山口駅から約5km)


動物愛護週間にあわせて開催されるこの合同里親さがし。
ケダマの会も参加します!
(9月のケダマの会の譲渡会はお休みです)


▼県愛護センターの公式イベントチラシです

IMGa.jpg


譲渡会(里親さがし)だけでなく、手作り体験コーナーや相談会なども開催されます。


IMG_0001a.jpg


- - - -


あしあと の画像 ケダマの会の譲渡条件 を必ずご一読ください。

■当日譲渡は行なっておりません。まずはトライアル(お試し飼育)をお願いします。

■個別お見合いも行なっております。その際はお見合いご希望の犬猫の掲載番号を下記までお知らせください。

E-mail:kedamanokai1122@gmail.com


- - - - - - - - 


当日好天に恵まれますように!

皆さま、お誘い合わせのうえぜひ会場へおいでください。
お待ちしております にっこり の画像


10月のケダマの会の譲渡会の日程は、後日改めてお知らせします。



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!



ケダマの会
犬と猫の家族さがし