FC2ブログ

ドラちゃんの居場所


このたびの台風24号。
とても強い風雨が吹き荒れ、外で生きざるを得ない犬猫たちはつらく心細い思いをしたことでしょう。



7月の西日本豪雨の日。

K様宅の軒下に、ある1匹の猫がふらりと雨宿りにやって来ました。
痩せて年老いたオス猫です。



      
K様は、地域の猫たちのTNR活動を頑張っていらっしゃいます。

近所の猫についてほとんど把握なさっていたのに、突如現れたこのニューフェイス。




K様はドラちゃんと名付けました。

初めこそ警戒してシャーシャーと威嚇していたドラちゃんですが、ご飯につられてゴロにゃ~んこになりました。


そして去勢手術。




その後、ドラちゃんはあっという間にキッチンストーカーに!






K様はドラちゃんのために、日当たりの良いお庭のベンチにフリースを重ねてあたたかい居場所を作ってくださいました。




ここがドラちゃんの定位置。
いつもここに座って穏やかに日向ぼっこしています。




片耳が倒れているのは生まれつきなのか、歴戦の勇者の証か。

どちらにせよ、なんてチャーミングぅ!






雨の日は、デッキの下に置いた木箱にいるそうですよ。
K様がドラちゃんのために購入してくださったちょっとシャレオツな木箱なんです。




そっと撫でると頭を擦り寄せて来て、もっともっとと甘えてくるとてもとても可愛いドラ氏。




トイレもきちんと庭の猫砂を使うジェントルマンなんです

おそらくほとんどの時間をK様宅のお庭で過ごしていると思われます。
去勢後は、近所の巡回パトロールもあまりしなくなったとか。




K様とドラちゃんとの出会いから3ヶ月。


ドラちゃんは出会った頃より少しだけふっくらとしてきたそうです。

まだまだ触れると骨があたるようですが。




K様と出会うまで、どんな生き方をしてきたのかはドラちゃんのみぞ知るところ。

ですが、これからやってくる冬は、きっと今までのように過酷なものではないことでしょう。


K様と共に、ドラちゃんの今後を見守っていきたいと思います。


そして今日から10月。




KEDAMAカレンダー、今月はトラ兄ぃ!

このカレンダーも残すところあと2枚。
そろそろ来年のカレンダー製作に取り掛からねばと思っているところです



10月は別名・神無月。

・・・カンナ月。




今月は貴女も主役ですよ、レディ・カンナ!!



フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!

ケダマの会
犬と猫の家族さがし