KEDAMA日和 ~けだまびより~

ケダマの会ボランティアスタッフブログ

Top Page › きらめく星に › わがままで、自由で、寂しがりやで
2020-09-28 (Mon)

わがままで、自由で、寂しがりやで


fc2blog_20200927124559b7c.jpg


ぱんちくん、お疲れ様。
よく頑張ったね。


お彼岸明けの9月25日。
いつのまにか、風に秋の気配を感じられるようになった頃。
ぱんちくんは、ゆうるりとお空へのぼっていきました。



昨年の譲渡会に遊びに来てくれたね。

そしてついこの間も顔を見せに来てくれたのにな。



夜はママさんと一緒のベッドで寝ていたそうですが、
「ぱんちの骨が当たって痛いんですよ」とおっしゃっていたなぁ。



食道拡張症を患っていたぱんちくん。
※食道が広がってしまい、その働きが低下することにより食べ物をうまく胃まで運ぶことができず、食べた後に嘔吐してしまう等の諸症状を起こす病気です。


ママさんはどうにかぱんちくんに食べてもらおうと、いつも試行錯誤なさっていました。

でも、食べても食べても体重は減る一方。



今年の春頃からお散歩にもあまり行かなくなったそうです。

それでもぱんちくんなりのタイミングでお外に出て、畑の中を走って、排泄を済ませておうちに帰る日々だったとか。


度重なる肺炎。
3年前「もう回復は難しいでしょう」と診断されたけれど、見事に復活。


そして3回目の肺炎を乗り越えて、今年の10歳の誕生日もお祝いしてもらったね。


fc2blog_20200927124650c95.jpg


今週に入ってからは食欲も無くなり歩行も難しく、ほぼ寝たきりのような状態だったそうです。

でも、ママさんいわく

 ー ぱんちは最後まで精一杯生きてくれました



ほら、こんなに穏やかな表情。


fc2blog_20200927124624f1a.jpg


 ー わがままで

 ー 自由で

 ー 寂しがりやで

 ー お留守番と病院は大の苦手

 ー ぱんちは本当に可愛い子でした


ぱんちくん、きっと今頃、お空の台所でママさんの手作りごはんを思い出して、お腹いっぱい食べているだろうなぁ。


ぱんちくん、また会おうね。




Related Entries

最終更新日 : 2020-09-28