FC2ブログ

大人猫さん保護に準備するもの


大人猫さんを保護した!

(夜)→明日は病院で診察だ~。

の時に、個室を用意します。


お世話が長くなる時は、三段ケージや大きいサイズの折りたたみケージに引っ越してもらうのですが、最初は中型サイズのケージ+子猫用の小さいシステムトイレを入れて、一晩過ごしてもらいます。

中型サイズは、ペットシーツのワイドサイズの大きさです。


「アイリスオーヤマ 折りたたみケージ 中」で、検索すると出てきます。
一緒に犬用のトイレシート(ペットシーツ)を購入すると、ケージ内を清潔に保つのが楽です。


山口県で入手しやすい、ぴったりサイズの組み合わせをご紹介します。


IMG000_20181120_224100.jpg


ニャンとも清潔トイレ子ねこ用です。
横向きに置けるぴったりサイズです。

----------------------------------------------------------


他に手に入る小さいサイズのシステムトイレは、デオトイレ子猫から体重5㎏の成猫用です。こちらは縦向きに置きます。

トイレ以外のスペースがせまいです。


IM000G_20181120_223928.jpg


デザインの猫の耳部分が入り口でひっかかるので、トイレを大きくななめにして入れないと横向きに置けません。

猫さんが入っている時は横向き配置だと、交換不可になってしまいます。


----------------------------------------------------------


大人猫さんは、段ボール箱だとフタをしても、わりと簡単に短時間で破壊して脱走してしまいます。

破壊力を甘くみないで下さい。くれぐれも…。



【ちびっこ編】

子猫はあまりに小さいと金属の檻に、はさまって危ない場合があります。
子犬は離乳まで、段ボール箱で暮らしてもらう事も可能です。

ペットヒーターや湯たんぽを用意してあげて下さい。


↓段ボール箱サイズは卒業のサンタ君。

「おもちゃを愛する心は卒業しませんから。キリリ☆」


DSCF7470.jpg


お医者さんに「この子は、たぶんあんまり大きくならないよ~。」って言われたサンタ君(紹介ページはコチラ)。

ケダマの保護犬達…
大きいは→20kg、あんまり大きくない→何kgなのでしょうか?

立ち耳の「イケわん」になるのかな~♪

1月13日の譲渡会に参加予定です。



獣医師・動物のお医者さんを「お医者さん・先生・病院」と普段呼ぶので、人間用は「人間のお医者さん・人間の先生」と呼びます。
もっとも、お医者さんは全員人間なんですが…。


「明日、病院へ行くつもりなんで~。」と聞くと、誰!お家の猫の〇ちゃん?犬の▲ちゃん?どうしたの!と大変心配ですが、「行くの私(人間)です。」と聞くと、ちょっぴり心配度がダウンしてしまうのは、動物好きな人あるあるでしょうか。

ワンコもニャンコも人間も、健康な一年になりますように。




猫班スタッフN-Yさんの蔵出し記事でした!

いろいろな経験を積んだスタッフならではのにゃんこトイレ話、勉強になりますね

N-Yさん、ありがとうございます








いつも通りのお買い物でご支援を!

下記リンクからAmazon・楽天でお買い物いただくと、ご購入金額の0.5%~10%がケダマの会への支援金になります。

詳しくはコチラ(当会ホームページ)


【Amazon】

【楽天】







関連記事