小さなペガスス座に

『のぉぉぉ…っん!』

独特の鳴き声に、スタッフ達はいつも反応していました。

「ブンじっさまがお目覚めじゃ!ご飯ご飯!」

その様子は、まるで孫たち(娘か?)に囲まれるおじいちゃん。



昨日、ブンちゃんが晩秋の夜空にゆうるりと舞い上がっていきました。

 
酷暑だったこの夏。
夜は冷房の効いたプレハブ部屋で過ごし、なんとか乗り切りました。

ようやく涼しくなり、そして肌寒さを感じるようになった頃。

 
首に腫れ物が見つかり、手術。
経過も良く、介助が必要ではありましたが食欲もありました。

最近は体調を崩し気味ではあったものの、あまりに突然の別れ。
知らせを聞いたスタッフ達みんな呆然としていました。


旅立つ前日の夜。
スタッフに抱っこされながらお散歩。
歩かせようと下ろしても踏ん張りがきかず、すぐに座り込んでしまう状態でした。

でもご飯は頑張って食べました。
スタッフが口の周りを温かいタオルで拭くと、なぜかそのタオルを噛んで離さなかったそうです。


 

▼一年半前、アオちゃんとの貴重なツーショット

 
アオちゃんのことが大好きで(ブンちゃんの片思いでしたが)、よく後ろをトコトコと付いて歩いていました。

先日の譲渡会に、アオちゃんがはるばると遊びに来てくれたのも、何かの知らせだったのでしょうか。
(過去記事:11月譲渡会


▼9ヶ月前、ベガくん(現在はルークくん)と

 
(過去記事:ベガっちのお尻くん

ブンちゃんの仲良しくんは、次々と新しいご家族の元へ迎えられました。
ブンちゃんは幸福の使者だったのかなぁ。


シェルターへ来た頃はすでにおじいちゃん犬でしたが、まだまだ血気盛んでプチガブリエルだったと聞きます。
(過去記事:好々爺の春の過ごし方

でも年を経て、すっかり穏やかになったよね、ブンちゃん。



昨夜、怪我で療養中だったスタッフも駆けつけ、ブンちゃんを埋葬しました。

軽くなったブンちゃんを抱き上げても、やはりどこかまだ夢のような。


 

この犬舎にブンちゃんの姿を探し、特徴的な鳴き声が聞こえないか耳をすます日々が続きそうです。


この季節の夜空、最も美しく見えるペガスス座。
秋の四辺形とも言われ、ギリシャ神話に登場する翼を持つ天馬を表した星座です。

白い小さな身体に翼が生えて飛んでいってしまったブンちゃん。
でも翼があれば、歩けなくたってどこへでも行けるね。

ブンちゃん、一緒に過ごすことができて本当に良かったよ。
楽しく面白い思い出をいっぱい作ってくれたものね。
だからブンちゃん話のときは、きっとみんな笑顔になるよ。


また会おうね、ブンちゃん。


『のぉぅんっ、のぉんのぉん!』



↓1日ぽちぽちっとしていただけると幸せます


 

フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!

ニャンコ の画像  

↓こちらも毎日更新中!










ケダマの会 犬と猫のための家族さがし  

座ぶとん敷きました


あ、タンポポの葉っぱ!

 
うさぎのピーターに食べさせてあげよう。

タンポポには、利尿作用や肝臓の働きを助ける作用がありますね。


そしてこんな物も買ってみました。


ピーターのケージにバスタオルを敷いてみたこともありましたが、誤飲が怖いので撤去。

なにか良いものはないかなぁと探していて見つけました。

ズバリ、うさぎの座ぶとんうさぎ*゜ の画像

〝かじって、食べて、ねころがって〟とあります。
ではそのうち分解して、ただのチモシーになるのでしょうか?

開封すると、チモシーの芳しい香りがします。




さっそく置いてみました。ピースケ、どんな反応するかなぁ…

 


換毛期真っ只中のピースケ。背中がむらむらになってるねぇ。

 


なんでソッチ向いて感動するの。

それにしても、ぽっちりしたお尻が犯罪的にかわいいです!


ピースケ、お尻は座ぶとんに残しとくんだねうさぎ の画像


摘んできたタンポポの葉っぱも。

あ〜もう、このちんまりとした前脚!
あからさまに甘えてくることはありませんが、感情表現が控えめで奥ゆかしく、犬や猫とはまた違った愛らしさがあります。

fc2blog_20171117212051f07.jpg 

 
我に返るピースケ。

 

座ぶとん、気に入ってくれたようで良かった!

そのうちその上で、のびの〜びと手足を伸ばして寛いでくれたらいいなぁうさぎ*゜ の画像うさぎ*゜ の画像



↓1日ぽちぽちっとしていただけると幸せます


 

フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!

ニャンコ の画像  

↓こちらも毎日更新!








ケダマの会 犬と猫のための家族さがし  

オー・ブラザー!

ケダマの会の卒業生・アインくん。
今年最初の譲渡会にも遊びに来てくれました。
(過去記事:1月の譲渡会

今回は、シェルターへ!
アインくんの里親様がわざわざ支援物資を持ってきてくださり、アインくんも一緒に来てくれました!


背後の犬舎にいるのは、アインくんの兄妹犬、サクラ(黒茶毛)とトラ(薄白茶毛)です。
3兄妹のご対面~!


まずはアインくん、シェルターの大勢の保護犬たちから熱烈歓迎を受けました。
『ちょっと誰アレ、誰誰ー?!キラキラ、お花 など の画像

そして、トラ・サクラ兄妹にご挨拶。
網越しに、一瞬だけ3匹で鼻チョン。

「オー・ブラザー!」といったところかな?


そして、トラ・サクラにヤンヤンと吠えられるアインくんなのでした…。
耳もびよーんと真横のオドオドの図。

アインくんは超元気ですが、おうちではシニア犬のようにグーグーとよく寝るそうです。
昼間は、おうちのにゃんこたちに日だまりをとられ、ちょっと離れたところで寝ているとか。
な~んて優しいジェントルマン!

「3匹とも顎の下が同じように白く、兄妹なんだなぁ…と思いました。サクラちゃんが一番オトコマエですね」
と、アインくんママ談。

ご支援物資もたくさん頂きましてありがとうございます!
アインくんもぜひまた遊びに来てねハート の画像


アインくんが帰った後、トラとサクラは、じっとその方角を見つめていました。


素直じゃないなぁ。
ま、そんなところも愛おしくてたまらない兄妹なのですけれどハート*゜ の画像


その後のドッグランでは…


そうだねぇ、シュッとしてたねぇ!


いやいや、アインくんそんなペラペラじゃないしシンプル の画像

サクラの影武者…見てみたいような見たくないような。

でもサクラ、良かったね、オトコマエって褒めていただいたよ!





これからの女子はオトコマエでないと、ねかっこいい の画像



↓1日ぽちぽちっとしていただけると幸せます



 

フェリシモさんの猫部トークにも里親募集中の保護猫を掲載中!
ニャンコ の画像 

↓こちらも毎日更新!








ケダマの会 犬と猫のための家族さがし